diet44

1月末目標(64.7kg)は達成!
相変わらず先月と同じように無茶でしたが。
本日2/1(月)は休養日なのでリバ確実。。


朝:ご飯+メザシ4+水炊き(自炊/8時)
昼:卵掛けご飯+水炊き+ヨーグルト(自炊/16時)
夜:辛味噌胡麻鍋(自炊/20時)
水:3.5リットル


今月後半はだいぶもたつきましたが、
最後の最後で帳尻合わせ、目標(64.75kg、月比-4.75kg)達成しました。
期間:12/31→1/31(31日間)
体重:69.2kg→64.0kg(-5.2kg)
脂率:15.2%→12.0%(-3.2%)
脂量:10.52kg→7.68kg(-2.84kg)


終わり3日間で無理矢理削った、、
ってそれだと先月末と変わらないですね。
なんで体重の変化についての経験談を。


(1)飲む飲まない問わず、飲み会の日は体重増。
(2)長距離走の日は確実に体重減少するが、翌日は大概増える。
(3)水を常に飲むと、体重を大きく減らせる。
(4)上記の変化の認識を持ち、大体の体重を把握するとダイエットが継続する。


(1)は当たり前なことなんですが、食べれば増えます。
この増加は単に食べ飲み量なんで気にすることないです。
問題は中身が大事。油分なのか水分なのかどうなのか。
それに合わせて翌日・翌々日に運動とかで落とす。
肉や酒が少なくても、野菜や烏龍茶が多ければ体重は同じ。
体質/体調によるんだろうけど翌日や翌々日の数値が大事。
俺もそうだけど大体大丈夫かまずいかは何度かやると分かってくるよ。


(2)も似てるけど結局長距離走ると汗めちゃかいて水分減るので。
その分露骨に減る。水分補給してもだいぶ減ってる。
しっかし翌日には必ずリバウンドする。
仕組みは良くわからないけど、普通に生活してると戻る。
ここでの減少分が、たぶん本当の減少量。
だから走る前日と翌日との比較が大事かなあと思います。


(3)は水の話。にぽたんさんも書いていたけど水のダイエット効果は凄い。
確かに水を飲めば体重は増えるし、沢山飲まなくても生きていける。
だけど体重の増減幅を水に担わせるってダイエットには最適。
常に水を飲んでいると、体重2kg分位が水分バッファに出来る。
いつも飲んでないとバッファは出来ない。
バッファがあると運動すると体重への効果が如実に出る。
逆にバッファが無いと体重が中々減らずモチベーションのみが減っていく。
水を飲んでると体重増減幅が大きくなり好循環になる。
というのが正しいかも。


長いので今日はここまでに。